ご無沙汰しております

長らく更新のなかったディー・アール・シーブログですが、今後は定期的な更新を行っていく予定ですのでぜひ足をお運びいただければと思います。

そういう訳でわたくし建築大好きな世界遺産検定2級・スタッフJです。

先日、約2年半ぶりに広島県の宮島に行ってきました!

前回厳島神社を訪れた時は大鳥居の改修工事真っ只中で足場が掛かっていましたが、現在は大鳥居の改修が終わり社殿の工事に移っています。(大鳥居の写真は2021年12月のものです)

社殿の工事期間中も拝観ができるよう仮設通路が作られていました。

マンションの大規模修繕工事は住まいながらの工事ですが、伝統建築・歴史的建造物の改修工事はその土地によって大きな観光資源であることから観光業と両立させなくてはいけないものなんだな~と、思わず普段の業務と重ね合わせてしまいました。どちらもお客様の安全第一ですね。

文化遺産を後世に残すために必要な工事、またキレイになった厳島神社を見に行く日が楽しみです。